「カメラマン」のモラル

カメラを持つと人格が変わる?? そんなことはないでしょう

早速

早速一騒動あった。

 

あるカメラマンが掲載した写真に

被写体のモデルから「削除して欲しい」との申し出があったという。

 

件の写真は筆者も拝見したが

ソファに横たわっているポーズで

スカートの中が見えていた。

下着までは写っていなかったが

かなり奥の方まで見えており

「コレ掲載しちゃまずいだろ」と

感じたのを記憶している。

 

当のカメラマンは納得がいかない様子で

その件についてツイートしているが

私に言わせれば、当然の帰結だ。

 

掲載の判断が出来ないようなら

今すぐカメラを置くべきなのに

「撮影会への参加を半減する」と・・・

 

半減では意味がない

アナタは事の本質をまるでわかっていない。

スカートの中が写った写真を

自分の判断で掲載し、消せと言われたのだから

その判断がカメラマンとして間違っていたと

素直に認めるべきなのだ。

 

百歩譲って掲載する前に

モデルに確認しておけばよかったではないか。

 

これがカメラマンのモラルなのだ。

あまりにレベルが低すぎて

言及する気にもなれないが

触れない訳にはいかないのだ。

 

彼以外のまともなカメラマンのためにも

触れない訳にはいかないのだ。