「カメラマン」のモラル

カメラを持つと人格が変わる?? そんなことはないでしょう

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

プロという存在

「写真家」 言ったもの勝ち 資格など不要だ 「俺は写真家だ」というだけで 誰でも写真家になれる。 ところが 「プロの写真家」となると話は変わってくる。 写真で生計を立てる 写真で人様から金銭をいただく。 宣言すればなれるものではなく 一定以上の条件…

殻は硬いのか

雑誌に応募し掲載される カリスマカメラマン(?)の特集を組む そのカメラマンが撮影した写真を写真集として発売する ポートレートモデルを取り上げ特集する。 雑誌 カメラマン モデル トライアングルによる「ビジネスモデル」とでも言うべきか そこには明…

それは登るべき山か

ポートレート写真の展示会なるもの そこに展示者として参加するもの クオリティ、テクニック 尊敬の眼差し・・・ 雑誌に掲載される者 優秀賞、佳作、次点・・・ 彼らの言動は一体 クオリティや、テクニックを裏付けるものであるか 残念ながらそれは違うよう…

嫉妬

同じモデルを撮るカメラマン同士 その嫉妬が見るに堪えないw 腕の差 シチュエーション それらの違いから来る嫉妬 自分に対する扱いが不当だと 訴えんばかりの態度だが 言葉は違う 正当性を訴える 相手の下劣さを訴える その結果 結局のところ周囲から爪弾き…

ヘドロ

ポートレート撮影会に参加するカメラマンは その9割がヘドロのような薄汚い連中だ。 普通の人間は1割りにも満たない。 数年参加してきた中で 辿り着いた結論だ。 どう贔屓目に見ても 殆どのカメラマンが人間としておかしい。 彼らに カメラマンのモラルを…